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国民の医療要求(3)
著者: 日野秀逸1
所属機関: 1国立公衆衛生院衛生行政学部衛生行政室
ページ範囲:P.1040 - P.1042
文献購入ページに移動3.医療への不満(その1)
国民が健康を幸福な生活のための必要条件とみなし,日常生活の中で多様な努力を行っていること,しかし,健康の問題が日常生活の不安の最大の原因であることが明らかになった.これらのために,日常的に国民の健康要求と対応する医療機関や医療従事者には,国民から大きな期待が寄せられると同時に,あるいは寄せられるがゆえに,医療機関と医療従事者に対する国民の不満も決して小さくはない.
表10はサービス関連施設に対する不満感を示している.所沢の富士見産婦人科病院事件を契機とする医療不信大キャンペーンの前の調査ではあったが,医療機関への不満感は相当なものである.不満度のトップは「通勤バス」に対する22%,次いで21%に「通勤電車」「タクシー」と並んで「民間病院・医院」が入っている.「公立病院」も19%で,「民間病院・医院」に次ぐ不満度を示している.
国民が健康を幸福な生活のための必要条件とみなし,日常生活の中で多様な努力を行っていること,しかし,健康の問題が日常生活の不安の最大の原因であることが明らかになった.これらのために,日常的に国民の健康要求と対応する医療機関や医療従事者には,国民から大きな期待が寄せられると同時に,あるいは寄せられるがゆえに,医療機関と医療従事者に対する国民の不満も決して小さくはない.
表10はサービス関連施設に対する不満感を示している.所沢の富士見産婦人科病院事件を契機とする医療不信大キャンペーンの前の調査ではあったが,医療機関への不満感は相当なものである.不満度のトップは「通勤バス」に対する22%,次いで21%に「通勤電車」「タクシー」と並んで「民間病院・医院」が入っている.「公立病院」も19%で,「民間病院・医院」に次ぐ不満度を示している.
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