文献詳細
文献概要
病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 1 マーケティングの基本概念
1.消費者のニーズとウォンツ
著者:
所属機関:
ページ範囲:P.662 - P.664
文献購入ページに移動□ポイント□
①消費者はニーズとウォンツを持っている.ニーズとは生活をする上でだれもが共通して感じる「必要性」であり,ウォンツとはニーズが満たされた後の付加価値部分で個人によって異なってくる「欲求」をいう.
②民間企業は,消費者の集合体である市場に働きかけて,そのニーズとウォンツを充足しようと活動している.ここにマーケティングの原点を見ることができる.
①消費者はニーズとウォンツを持っている.ニーズとは生活をする上でだれもが共通して感じる「必要性」であり,ウォンツとはニーズが満たされた後の付加価値部分で個人によって異なってくる「欲求」をいう.
②民間企業は,消費者の集合体である市場に働きかけて,そのニーズとウォンツを充足しようと活動している.ここにマーケティングの原点を見ることができる.
掲載誌情報