文献詳細
文献概要
病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 1 マーケティングの基本概念
2.マーケティングの役割と機能
著者:
所属機関:
ページ範囲:P.665 - P.669
文献購入ページに移動□ポイント□
①民間企業用におけるマーケティングの役割は,時流に従って変遷してきた.これは,揺籃期・成長期・爛熟期の三つのフェーズでとらえることができる.
②物を作りさえすれば売れた時期が揺籃期で,マーケティングはほとんど不要であった.やがて,売れる物を作らねばならない時期が到来し.マーケティングは全盛を極める(成長期).現在は,従来のマーケティングが通用しないケースが生じており,爛熟期を迎えている.
①民間企業用におけるマーケティングの役割は,時流に従って変遷してきた.これは,揺籃期・成長期・爛熟期の三つのフェーズでとらえることができる.
②物を作りさえすれば売れた時期が揺籃期で,マーケティングはほとんど不要であった.やがて,売れる物を作らねばならない時期が到来し.マーケティングは全盛を極める(成長期).現在は,従来のマーケティングが通用しないケースが生じており,爛熟期を迎えている.
掲載誌情報