文献詳細
病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 2 ホスピタル・マーケティングの必要性
文献概要
□ポイント□
①「病院業界」は日本特有の医療の風土と歴史の中で育まれてきており,マーケティングとは無縁となっている唯一の業界であろう.その意味では,特異業界といえる.
②この特異業界化によって生じている現象を一つひとつ検討すると,マーケティングの五つの存立要件を,ことごとく満たしていないことがわかる.
①「病院業界」は日本特有の医療の風土と歴史の中で育まれてきており,マーケティングとは無縁となっている唯一の業界であろう.その意味では,特異業界といえる.
②この特異業界化によって生じている現象を一つひとつ検討すると,マーケティングの五つの存立要件を,ことごとく満たしていないことがわかる.
掲載誌情報