文献詳細
病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 3 ホスピタル・マーケティングの特徴
文献概要
□ポイント□
①病院は外来と入院という二つのサービス形態を有している.他の施設型販売・サービス業と比べると,日帰り客と泊り客を同時に扱う点に特殊性がある.
②外来と入院の相違点と相互関係を考察すると,ホスピタル・マーケティングに対して,敏感かつ的確に反応するのは外来である.外来患者数がホスピタル・マーケティングの有効性を測る指標としては最もふさわしい.
①病院は外来と入院という二つのサービス形態を有している.他の施設型販売・サービス業と比べると,日帰り客と泊り客を同時に扱う点に特殊性がある.
②外来と入院の相違点と相互関係を考察すると,ホスピタル・マーケティングに対して,敏感かつ的確に反応するのは外来である.外来患者数がホスピタル・マーケティングの有効性を測る指標としては最もふさわしい.
掲載誌情報