文献詳細
病院経営近代化のためのホスピタル・マーケティング 4 ホスピタル・マーケティングのリサーチ手法
文献概要
□ポイント□
①市場調査の調査票は,老若男女だれにでも質問内容が同じレベルで理解され,最後まで飽きずに,あるいは気分を害さずに,ありのままの姿を自然に回答に反映できるように作成する.これは回答者が独力で回答する郵送法の場合,特に大切である.
②調査票づくりの大きなポイントは二つある.一つはわかりやすい調査票を作ることである.一つの質問で一つの事項を問う,あるいは専門用語をなるべく使用しないといった点に注意する.
①市場調査の調査票は,老若男女だれにでも質問内容が同じレベルで理解され,最後まで飽きずに,あるいは気分を害さずに,ありのままの姿を自然に回答に反映できるように作成する.これは回答者が独力で回答する郵送法の場合,特に大切である.
②調査票づくりの大きなポイントは二つある.一つはわかりやすい調査票を作ることである.一つの質問で一つの事項を問う,あるいは専門用語をなるべく使用しないといった点に注意する.
掲載誌情報