icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院49巻1号

1990年01月発行

文献概要

特集 明るい病院づくり—快適サービスの神髄を求めて

病院の患者サービスに望むこと

著者: 堀勝洋1

所属機関: 1社会保障研究所調査部

ページ範囲:P.41 - P.43

文献購入ページに移動
個人的体験から(1)待ち時間
 その日,私は9時40分の再診の予約をとった.その日は11時から会議の予定があったが,充分間に合うと計算した.当日,9時30分に病院に行き,他の人が次々と呼ばれるので,スムーズにいっていると内心思った.しかし,予約時間を5分,10分と過ぎても他人の名が呼ばれるだけで,なかなか私の番が回ってこない.10時30分,会議に間に合うぎりぎりの時間になったので,しびれを切らして看護婦さんに私の順番を聞いた.あと3番めだという.これでは間に合わないので,その日はとうとう診察をあきらめた.
 予約というからには,少なくともその時間の10分前後には診察してもらえると私は思っていた.また,そう思うのが一般的であると信ずるのであるが,医療の世界では通じないのであろうか.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?