文献詳細
文献概要
特集 明るい病院づくり—快適サービスの神髄を求めて
病院の患者サービスに望むこと
著者: 堀勝洋1
所属機関: 1社会保障研究所調査部
ページ範囲:P.41 - P.43
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その日,私は9時40分の再診の予約をとった.その日は11時から会議の予定があったが,充分間に合うと計算した.当日,9時30分に病院に行き,他の人が次々と呼ばれるので,スムーズにいっていると内心思った.しかし,予約時間を5分,10分と過ぎても他人の名が呼ばれるだけで,なかなか私の番が回ってこない.10時30分,会議に間に合うぎりぎりの時間になったので,しびれを切らして看護婦さんに私の順番を聞いた.あと3番めだという.これでは間に合わないので,その日はとうとう診察をあきらめた.
予約というからには,少なくともその時間の10分前後には診察してもらえると私は思っていた.また,そう思うのが一般的であると信ずるのであるが,医療の世界では通じないのであろうか.
その日,私は9時40分の再診の予約をとった.その日は11時から会議の予定があったが,充分間に合うと計算した.当日,9時30分に病院に行き,他の人が次々と呼ばれるので,スムーズにいっていると内心思った.しかし,予約時間を5分,10分と過ぎても他人の名が呼ばれるだけで,なかなか私の番が回ってこない.10時30分,会議に間に合うぎりぎりの時間になったので,しびれを切らして看護婦さんに私の順番を聞いた.あと3番めだという.これでは間に合わないので,その日はとうとう診察をあきらめた.
予約というからには,少なくともその時間の10分前後には診察してもらえると私は思っていた.また,そう思うのが一般的であると信ずるのであるが,医療の世界では通じないのであろうか.
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