icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院49巻1号

1990年01月発行

文献概要

特集 明るい病院づくり—快適サービスの神髄を求めて

〔資料〕患者サービスガイドライン(抄)

著者: 患者サービスの在り方に関する懇談会

所属機関:

ページ範囲:P.46 - P.49

文献購入ページに移動
1.ガイドライン作成に当たって
 患者サービスの在り方に関する懇談会では,医療機関の提供する患者サービスの一層の向上に資するため,各医療機関が自ら患者サービスを提供するに当たって参考となるガイドラインを作成した.
医療機関で提供されるサービスには,検査,診断,治療,看護,調剤等の医療の本質とも言える専門技術的なサービスから,病室,待合室等の構造・設備,広告といった院内環境や情報についてのサービスまで幅広く,このうち本ガイドラインでは,特に,①患者・家族への情報提供,②患者が医療機関を選択し,受診し,入院するといった過程で受けるサービスのうち,患者の快適性や利便性に配慮したサービスについて,その在り方を中心に取り上げた.(以下,これらを「患者サービス」という.)

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら