icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院49巻4号

1990年04月発行

文献概要

実践・病院のマネージメント・7

病院のサービスについて(2)—コミュニケーションの重要性

著者: 井手道雄1

所属機関: 1聖マリア病院

ページ範囲:P.329 - P.332

文献購入ページに移動
 前章で,病院のサービスについて述べ,病院が提供するサービスは,大は製品,市場戦略的な考え方から,小は接遇についてまで,まだまだ満足すべきものではなく,今後一層努力して改善しなければならないことを述べた.また,病院は地域社会に対する組織としての業績と,その評価が必要になっていることも併せて強調した.
 そこで本章では,今後激しく変化していくであろう病院を取り巻く環境下で,環境の変化に迅速に対応しながら,病院が地域社会に対して医療というサービスを提供する上で基本的に重要である病院の理念や,長期・短期の方針を,いかにして病院各職員へ迅速かつ正しい内容で伝え,価値ある目標として職員を喚起するかという,病院職員への伝達(コミュニケーション)について述べることにする.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?