icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院49巻8号

1990年08月発行

文献概要

わが病院の患者サービス

船橋市立医療センター—病院運営の合理化を求めて

著者: 奥山武雄1 佐藤裕俊1

所属機関: 1船橋市立医療センター

ページ範囲:P.690 - P.691

文献購入ページに移動
 「病院の患者サービス」という言葉は幅広い意味を持っている.大別すれば,1つは迅速で適切な医療の提供という医療の本質に係わる部分,もう1つは建物の構造,設備あるいは種々の情報の提供のあり方など,院内環境の快適性や利便性の側面である.両者が二律背反するものでないことは論を俟たないが,現今,医療機関に対しては,とくに後者に対する風当たりが強く,一部マスコミはこれに便乗して病院にはサービス精神が皆無であるかのように喧伝している.その結果,ピカピカの設備や医療機器,愛想のよい応待がよい病院という偏った評価を一般の人に植えつけかねない事態も生じている.
 わが国の医療界のサービスが劣悪で,その原因に努力不足があったことを否定はしないが,この面のみが強調される余り本質論が不在になることを恐れ,嘆かわしく思うのは筆者だけではあるまい.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?