icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院5巻3号

1951年09月発行

文献概要

--------------------

病院經理の基礎知識(4)

著者: 山元昌之1

所属機関: 1滋賀大學事務局

ページ範囲:P.14 - P.21

文献購入ページに移動
第7章 原價計算
I.原價計算の意義と目的
 過去2,30年の間,原價計算は主として製造工業に於て發達してきたものであるが,元來,原價とは給付のために費消される經濟價値を意味し其の經濟價値を給付單位について計算するのが原價計算である。給付というのは各種の經營が目的とする生産物,商品或は用役(Service)のことである。費消というのは單に「ついやされる」という程度の意味である。清費という語が「生産消費」という成語になつており,特殊の内容を持つているからこれと區別するために原價計算については一般に費消という語が用いられている。原價計算は今日では,あらゆる種類の經營,即ち製造工業は勿論,鑛業,販賣業,銀行業,運送業,建築業,旅館業等についても行われている。病院で行う原價計算は,1診療當りの正確な原價を計算して,それによつて,適正診療報酬決定の基礎を得ると同時に,經營能率の増進を圖ろうとするのが目的である。

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら