icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院50巻10号

1991年10月発行

文献概要

実践・病院のマネージメント・12

医療の質とセグメンテーション

著者: 井手道雄1

所属機関: 1聖マリア病院

ページ範囲:P.883 - P.886

文献購入ページに移動
 前回はマーケティングを進めていく上で重要な〈ニーズとウォンツ〉(1991年5月号)について述べた.そこでは本院での人間ドックの再建を例示し,マーケティング・マネージメントを進めて行く上での一方法を示した.
 マーケティングの考え方の基本は消費者—病院の場合は患者—志向であるが,病院でマーケティングを推進していく上で大切なことはあくまでもその病院が提供する医療サービスの質である.その向上を放棄して,単にアメニティだけを強調しても薄っぺらで中身の無いものとなり,真の力とはなり得ないし,このような経営戦術は長期には継続し得ない.また,病院の医療の質を向上させると言っても,我が国の病院が全ての分野で,しかも,同等のレベルで向上することは不可能であり,限られた医療資源の有効利用上からも無駄である.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?