文献詳細
文献概要
特集 病院が好きになる
病院のイメージアップ戦略
著者: 上原征彦1
所属機関: 1明治学院大学経済学部
ページ範囲:P.769 - P.772
文献購入ページに移動経営戦略を明らかにすること
病院に限らず,経営体のイメージアップを図るためには,多かれ少なかれ,その経営戦略を明確にしておかなければならない.ここでいう経営戦略の明確化とは,その経営体がどのような環境領域で生きていくのか(例えば,ねらうべき市場領域をどこに求めるのか),どのような経営資源を生かしていくのか(例えば,どのようなヒト,モノ,カネ,ノウハウをどのように活用していくのか),などといったことを決めることである.
イメージアップ戦略とは,少なくとも自己表現をその基軸に据えるものである.しかも,経営体の自己表現は,その経営戦略に基礎を置くべきものであり,これと乖離した自己表現はほとんど意味をもち得ない.
病院に限らず,経営体のイメージアップを図るためには,多かれ少なかれ,その経営戦略を明確にしておかなければならない.ここでいう経営戦略の明確化とは,その経営体がどのような環境領域で生きていくのか(例えば,ねらうべき市場領域をどこに求めるのか),どのような経営資源を生かしていくのか(例えば,どのようなヒト,モノ,カネ,ノウハウをどのように活用していくのか),などといったことを決めることである.
イメージアップ戦略とは,少なくとも自己表現をその基軸に据えるものである.しかも,経営体の自己表現は,その経営戦略に基礎を置くべきものであり,これと乖離した自己表現はほとんど意味をもち得ない.
掲載誌情報