icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院50巻9号

1991年09月発行

文献概要

特集 病院が好きになる

病院のイメージアップ戦略

著者: 上原征彦1

所属機関: 1明治学院大学経済学部

ページ範囲:P.769 - P.772

文献購入ページに移動
経営戦略を明らかにすること
 病院に限らず,経営体のイメージアップを図るためには,多かれ少なかれ,その経営戦略を明確にしておかなければならない.ここでいう経営戦略の明確化とは,その経営体がどのような環境領域で生きていくのか(例えば,ねらうべき市場領域をどこに求めるのか),どのような経営資源を生かしていくのか(例えば,どのようなヒト,モノ,カネ,ノウハウをどのように活用していくのか),などといったことを決めることである.
 イメージアップ戦略とは,少なくとも自己表現をその基軸に据えるものである.しかも,経営体の自己表現は,その経営戦略に基礎を置くべきものであり,これと乖離した自己表現はほとんど意味をもち得ない.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?