文献詳細
文献概要
特集 病院と医療関連サービス
ヘルスケアビジネス—医療に対する新しい産業政策のあり方
著者: 田中滋1
所属機関: 1慶應義塾大学大学院経営管理研究科
ページ範囲:P.149 - P.153
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はじめに:用語の整理
医療にかかわるビジネスについて検討を行う際,「病院の近代化にとって医療関連ビジネス(ないしサービス)とは何か」から考え始めるアプローチも想定できる.しかしその場合,“近代化”の意味をかなり矮小化せざるをえないという難点を伴う.さらに,視野を“病院にとっての便宜”に限定してしまう恐れが強い.
そこで本論では,今後の分析に役立つ理論用具を与えるため,『ヘルスケアビジネス』コンセプトに立脚して論を進めていくことにする(もし実務上の指針が必要であれば,判断規準には振興会のマル適マークを利用すればよい).すなわち,医療の経済財としての性質の変化を含む,より大きな文脈から見た鳥瞰図の提示である.
はじめに:用語の整理
医療にかかわるビジネスについて検討を行う際,「病院の近代化にとって医療関連ビジネス(ないしサービス)とは何か」から考え始めるアプローチも想定できる.しかしその場合,“近代化”の意味をかなり矮小化せざるをえないという難点を伴う.さらに,視野を“病院にとっての便宜”に限定してしまう恐れが強い.
そこで本論では,今後の分析に役立つ理論用具を与えるため,『ヘルスケアビジネス』コンセプトに立脚して論を進めていくことにする(もし実務上の指針が必要であれば,判断規準には振興会のマル適マークを利用すればよい).すなわち,医療の経済財としての性質の変化を含む,より大きな文脈から見た鳥瞰図の提示である.
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