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病院経営の新しい指標
新指標を創造する経営手法
著者: 石塚隆男1
所属機関: 1亜細亜大学経営学部経営学科
ページ範囲:P.778 - P.780
文献購入ページに移動はじめに
「病院経営の新しい指標」をテーマに,本誌で過去数回にわたり既に病院・医療管理を専門とする研究者から新たな指標の提案も含めて詳細で体系的な整理が行われている.病院経営上,優れた指標であるためには満たすべきいくつかの規準があるように思われるが,そのひとつとしてその指標を算出あるいは把握するためのデータを容易に恒常的に生み出すシステムあるいは仕組みが病院の諸業務の中に組み込まれていることが必要であろう.同時に,指標をどう読み,どのように活かすかが重要である.病院機能評価の場合でいえば,該当しなかった項目(what)について,「なぜ,当院では達成できていないのだろう?」(why)とともに,「どのようにすれば達成できるのだろう?」(how)という問いかけがなされなければならない.
本稿では,このような観点から病院経営において新しい指標を創造する経営手法についていくつか紹介し,考察する.
「病院経営の新しい指標」をテーマに,本誌で過去数回にわたり既に病院・医療管理を専門とする研究者から新たな指標の提案も含めて詳細で体系的な整理が行われている.病院経営上,優れた指標であるためには満たすべきいくつかの規準があるように思われるが,そのひとつとしてその指標を算出あるいは把握するためのデータを容易に恒常的に生み出すシステムあるいは仕組みが病院の諸業務の中に組み込まれていることが必要であろう.同時に,指標をどう読み,どのように活かすかが重要である.病院機能評価の場合でいえば,該当しなかった項目(what)について,「なぜ,当院では達成できていないのだろう?」(why)とともに,「どのようにすれば達成できるのだろう?」(how)という問いかけがなされなければならない.
本稿では,このような観点から病院経営において新しい指標を創造する経営手法についていくつか紹介し,考察する.
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