文献詳細
文献概要
癒しの環境
光とロビー
著者: 堤洋城1
所属機関: 1ザ・クレストホテル津田沼(帝国ホテルグループ)
ページ範囲:P.842 - P.843
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ホテルでの顧客サービスの基本的考え方はまず,お客さまの信頼を得ることです.そのためにはお客さまの個々の気持ちをどう受け止めるかに尽きます.お客さまのニーズをつかみ,それに応えてはじめて信頼関係が生まれます.
たとえれば,お客さまのニーズとそれに対応する実際のサービス(品質)がどうであったか,それによって生まれる信頼(満足度)の関係は正三角形のようなものです(図).お客さまのいろいろなニーズにどう応えられるかということです.この対応が少しでも崩れると正三角形がゆがみます.
ホテルでの顧客サービスの基本的考え方はまず,お客さまの信頼を得ることです.そのためにはお客さまの個々の気持ちをどう受け止めるかに尽きます.お客さまのニーズをつかみ,それに応えてはじめて信頼関係が生まれます.
たとえれば,お客さまのニーズとそれに対応する実際のサービス(品質)がどうであったか,それによって生まれる信頼(満足度)の関係は正三角形のようなものです(図).お客さまのいろいろなニーズにどう応えられるかということです.この対応が少しでも崩れると正三角形がゆがみます.
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