文献詳細
文献概要
特集 医師養成と大学病院像
臨床医の養成と卒前教育の新しい取り組み
著者: 神津忠彦1
所属機関: 1東京女子医科大学医学部医学教育学・消化器内科学
ページ範囲:P.1111 - P.1114
文献購入ページに移動医学教育カリキュラム改革の動向
1991年7月の大学設置基準大綱化を受けて,この数年来,全国の多くの医学部・医科大学で医学教育カリキュラム改革が進行しつつある1).
多くのカリキュラム改革における共通の視点は,1)卒前医学教育の主たる目的を良医の育成におく,2)学識を関連づけて習得できるよう,カリキュラムを統合化する,3)問題を自ら発見し,解決する能力を養うために,自己開発型の問題解決学習を導入する,などである.
1991年7月の大学設置基準大綱化を受けて,この数年来,全国の多くの医学部・医科大学で医学教育カリキュラム改革が進行しつつある1).
多くのカリキュラム改革における共通の視点は,1)卒前医学教育の主たる目的を良医の育成におく,2)学識を関連づけて習得できるよう,カリキュラムを統合化する,3)問題を自ら発見し,解決する能力を養うために,自己開発型の問題解決学習を導入する,などである.
掲載誌情報