文献詳細
文献概要
特集 病院におけるマーケティング戦略
資源主導から需要主導の病院経営へ—根拠に基づく経営(evidence-based management)にもはやマーケティングは必須
著者: 長谷川敏彦1
所属機関: 1国立医療・病院管理研究所医療政策研究部
ページ範囲:P.726 - P.731
文献購入ページに移動はじめに
1.経営とは何か
筆者の勤務する国立医療・病院管理研究所が提供する病院幹部,すなわち院長・事務長・看護部長への研修では「あなたにとって経営とは何か」と尋ねるのを楽しみにしている.事務部長の何人かはずばり「金儲けである」と答える人もあるが,「収支のバランスをとること」,あるいは「職員を食べさせること」と答える人が多い.
1.経営とは何か
筆者の勤務する国立医療・病院管理研究所が提供する病院幹部,すなわち院長・事務長・看護部長への研修では「あなたにとって経営とは何か」と尋ねるのを楽しみにしている.事務部長の何人かはずばり「金儲けである」と答える人もあるが,「収支のバランスをとること」,あるいは「職員を食べさせること」と答える人が多い.
掲載誌情報