icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院58巻8号

1999年08月発行

文献概要

特集 病院におけるマーケティング戦略

資源主導から需要主導の病院経営へ—根拠に基づく経営(evidence-based management)にもはやマーケティングは必須

著者: 長谷川敏彦1

所属機関: 1国立医療・病院管理研究所医療政策研究部

ページ範囲:P.726 - P.731

文献購入ページに移動
はじめに
 1.経営とは何か
 筆者の勤務する国立医療・病院管理研究所が提供する病院幹部,すなわち院長・事務長・看護部長への研修では「あなたにとって経営とは何か」と尋ねるのを楽しみにしている.事務部長の何人かはずばり「金儲けである」と答える人もあるが,「収支のバランスをとること」,あるいは「職員を食べさせること」と答える人が多い.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?