icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院58巻8号

1999年08月発行

文献概要

特集 病院におけるマーケティング戦略

病院におけるマーケティングの手法

著者: 堀口裕正1

所属機関: 1九州大学大学院医学系研究科医療システム教室

ページ範囲:P.736 - P.739

文献購入ページに移動
 現在,医療供給体制は地域連携と病院の機能分化の時代であるといわれている.では,どのように地域と連携していくべきなのだろうか,自分の病院が供給する機能は何であるのか,マーケティングはそれを解く鍵を教えてくれるツールであると考えている.
 マーケティングとは何か.それは顧客の声を聞くことである.地域の連携システムの中で何を期待されているか,どのような機能を果たしているのかは,最終的に地域の患者さんに支持されることから始まるのである.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?