icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院58巻8号

1999年08月発行

文献概要

特集 病院におけるマーケティング戦略

北米における病院のマーケティング活動の実際

著者: 髙橋淑郎1

所属機関: 1国際医療福祉大学医療福祉学部医療経営管理学科

ページ範囲:P.740 - P.744

文献購入ページに移動
 本稿の目的は,北米の二つの病院のマーケティング活動を紹介し,「戦略的経営」の視点から分析することにある.なぜなら,筆者の専門領域はマーケティングではなく,病院経営,特に,非営利組織,戦略,成果測定,経営分析・改善といった領域であるので,カナダを中心として,北アメリカ大陸の病院における事例を「標的とする市場の決定」,「標的市場で成功するマーケティングミックス(サービス,価格,PR,質,量など)」および「競争戦略」の視点から検討するものである.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら