文献詳細
文献概要
癒しの環境
心を傷つけないために
著者: 青木節子1
所属機関: 1青木事務所
ページ範囲:P.65 - P.65
文献購入ページに移動患者接遇は,病院の経営や患者獲得に大きく影響すると思われる.その接遇教育にかかわって15年になるが,研修を受ける職員の傾向がだんだん変わってきている.患者さんにとってよくないほうへ変わっているような気がする.医療に携わる人たちだけではなく一般企業の新入社員にもいえることだが,心の内が見えない人が多くなった.考えていることを表現するのが上手ではなく,語彙も少ない.顔の表情が乏しい.知らない人には特に心を閉ざしているようだ.たぶんここ何年かのうちに急速に普及したコミュニケーションのあり方がもたらしたものだろう.携帯電話も,パソコンも病院にとって大変便利な物ではあるが,実践の患者接遇にはあまりありがたいとはいえない.
掲載誌情報