icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院59巻3号

2000年03月発行

文献概要

グラフ

患者さん中心のふれ合いあふれる医療サービスを提供—島根県立中央病院

著者:

所属機関:

ページ範囲:P.185 - P.190

文献購入ページに移動
患者さん中心の病院
 中央玄関を入ると真正面に広がる「ふれあいホール」で,ボランティアたちがとまどう患者さんに優しく声をかけている.初めて来院した方であればホール横の総合受付を案内,再来の方であれば,自動再来受付機での受付を手伝う.ボランティアたちの親切な応対は,新病院に不案内な方,コンピュータ操作に不慣れな方などから好評である.
 各診療科受付前には,背もたれのあるゆったりとしたいすを設置.また壁に沿った手すり,車いす対応の電話ボックスを配置し,バス停やタクシー乗り場を病院玄関付近に設置するなどバリアフリーを実現.島根県は全国一の長寿県であることから,高齢者や障害者にやさしく,安全で快適な環境づくりを行った.また,屋外には緑豊かな「なごやか庭園」,「いこいの小径」を設け,癒しの環境を創造した.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?