文献詳細
文献概要
特集 病院経営戦略と企画部門の役割
病院の経営戦略策定のノウハウ
著者: 牧健太郎1
所属機関: 1監査法人太田昭和センチュリー医療福祉部
ページ範囲:P.662 - P.664
文献購入ページに移動ここでいう戦略という用語は,戦術という用語とは意味合いが異なる.病院経営を取り巻く環境は刻々と変化していくが,そのような変化に対して逐一行動を起こしていたのでは,病院経営が混乱するだけであろう.経営者は,周囲で発生した環境の変化を恒久的変化と一時的変化とに識別し,それぞれに対して適切な対応をとる必要がある.恒久的変化に対する手段が戦略であり,また,一時的変化に対する手段が戦術である.すなわち,変化する環境に適応していくためには,短期的動向にとらわれることなく,長期的動向に対応するために貫徹させるものを持たなければならないのである.このような意味で貫徹されるものが戦略であり,短期的動向への対応手段である戦術とははっきりと区別される概念である.
掲載誌情報