icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院60巻2号

2001年02月発行

文献概要

レポート

患者満足度調査分析からみた病院運営のあり方

著者: 望月智行1 望月章子1 須藤秀一1

所属機関: 1川越胃腸病院

ページ範囲:P.142 - P.146

文献購入ページに移動
 戦後50数年を経て,日本人の生活志向は「量より質」へと確実に変化してきた.その中にあって,医療に向けられる国民意識も大きく変化し,今や国民の医療ニーズはかつてないほどに多様化,高度化,複雑化してきている.長期に及ぶ国家的医療費抑制策が続く中で,医療界は深刻な医療経営実態に陥りながらも,一方では,このような医療ニーズの変化に対応しなければならない現実にも直面している.
 近年の厳しい医療経営環境の中で病院数は減少の一途をたどっており,各医療機関は生き残りを賭けて医療の質の向上に努力し,様々な経営努力を展開している.その経営対策のひとつとして患者満足度調査が頻繁に行われ,活用されるようになってきた.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?