文献詳細
文献概要
連載 「ケア」の関係性が変わる・2
ケアのマーケティングを考える その2
著者: 島津望1
所属機関: 1国際医療福祉大学
ページ範囲:P.147 - P.151
文献購入ページに移動マーケティングとは,広告宣伝や営業活動のことだととらえる医療関係者もいるかもしれないが,それらはマーケティング活動のほんの一部にすぎない.マーケティングを行うということは,消費者に対して何を提供するのかという製品・サービス作りに関して,それを消費者の視点から徹底的に考えることが根本にある.宣伝や営業活動はそうして作られた製品・サービスを,消費者に伝えるための活動であって,マーケティングのすべてではない.マーケティングの基本は,いかにして消費者に満足を与える製品・サービスを新しく作り出すかということである.
掲載誌情報