文献詳細
病院管理フォーラム 事務長の病院マネジメントの課題—急性期病院の立場から・7
文献概要
3.人事戦略(七つの実行プラン)
1)毎年4月の目標面接・育成面接に使用するため,職員は「能力開発カード」にどのような仕事をしているのかを洗い出す.病院としてはこれらの課業を分析し,コア業務とフロー業務に分け,フロー業務は人材派遣もしくは業務委託に切り替えることを進めていく(業務分析).
2)適正人員配置へ段階的に移行:職員1人当たりの生産性を他の病院とベンチマークして適正人員を策定 結果的に在籍出向,早期退職優遇制度の導入,人材派遣,業務委託に切り替え,正規職員が約70名削減された.
1)毎年4月の目標面接・育成面接に使用するため,職員は「能力開発カード」にどのような仕事をしているのかを洗い出す.病院としてはこれらの課業を分析し,コア業務とフロー業務に分け,フロー業務は人材派遣もしくは業務委託に切り替えることを進めていく(業務分析).
2)適正人員配置へ段階的に移行:職員1人当たりの生産性を他の病院とベンチマークして適正人員を策定 結果的に在籍出向,早期退職優遇制度の導入,人材派遣,業務委託に切り替え,正規職員が約70名削減された.
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