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文献詳細

雑誌文献

病院61巻7号

2002年07月発行

文献概要

医療を支えるファシリティマネジメント7話・2

患者満足度調査

著者: 柳澤忠12

所属機関: 1名古屋大学 2名古屋市立大学

ページ範囲:P.594 - P.595

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 前回は「顧客である患者に提供するサービスの品質向上こそ,ファシリティマネジメント(FM)の目標である」と書きました.今回は直接患者がその品質に満足しているか否かを調査する「患者満足度調査」のお話をしたいと思います.
 最近,多くの病院で患者を「○○様」と呼ぶようになり,「患者中心だと病院はどう変わるか?」といった論文が注目され,患者満足度調査も話題になり始めています.これまでは「お医者様に診療していただく」という意識が強かったのを考えると,世の中が随分変わったものだと驚きます.本当に患者が医療施設を選択し,提供されるサービスの品質を評価する時代になったのでしょうか.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

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