文献詳細
文献概要
連載 病院管理フォーラム 看護管理=病院のDON・28
アウトソーシング
著者: 小山秀夫1
所属機関: 1国立保健医療科学院経営科学部
ページ範囲:P.326 - P.327
文献購入ページに移動外部委託業務の拡大
「病院のご意見箱に寄せられた患者さんの意見を集計してみたら,掃除,食事,いわゆる接遇の苦情で7割以上.でも,掃除も,食事も,窓口業務もすべて外注.看護や医師に対する苦情であれば,直ちに対応することができるが,外注業者に対しては,どうしたらよいのか」
あるDONのぼやきである.多くの病院では,看護部門が掃除や食事といった業務に直接・間接に関与しているが,すべて外部に業務委託し,その管理は事務部門に委ねられており,DONが直接関与していないという病院もある.特に,公立病院の業務委託は,あまり感心できない.特に,清掃業者や給食業者への委託契約は,価格による入札方式で,価格が安く質が高いということも,価格が高いから質が高いだろうということもあり得ない.しかし,病院の清掃業務は,院内感染とも関係する重要な業務である.
「病院のご意見箱に寄せられた患者さんの意見を集計してみたら,掃除,食事,いわゆる接遇の苦情で7割以上.でも,掃除も,食事も,窓口業務もすべて外注.看護や医師に対する苦情であれば,直ちに対応することができるが,外注業者に対しては,どうしたらよいのか」
あるDONのぼやきである.多くの病院では,看護部門が掃除や食事といった業務に直接・間接に関与しているが,すべて外部に業務委託し,その管理は事務部門に委ねられており,DONが直接関与していないという病院もある.特に,公立病院の業務委託は,あまり感心できない.特に,清掃業者や給食業者への委託契約は,価格による入札方式で,価格が安く質が高いということも,価格が高いから質が高いだろうということもあり得ない.しかし,病院の清掃業務は,院内感染とも関係する重要な業務である.
掲載誌情報