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文献概要
連載 病院管理フォーラム 看護管理=病院のDON・31
ワーキングスペースとOA
著者: 小山秀夫1
所属機関: 1国立保健医療科学院経営科学
ページ範囲:P.586 - P.587
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前回は,管理職のワーキングスペースについて考えたが,今回は,スタッフのワーキングスペースについて考えたい.ここで改めてナースのワーキングスペースを考えてみると,ナースステーション,病室,病棟,病棟の廊下の他,手術室や外来,あるいは訪問看護で訪れる場所など多彩であることがわかる.ただ,職場環境に関しては,基本的な考え方があってしかるべきであろう.
世界各地の経営品質賞のモデルとなっている米国のマルコム・ボルドリッジ国家品質賞では,1999年にヘルスケア部門と教育部門の経営品質審査基準が設けられた.2003年版ヘルスケア部門の基準では,スタッフ重視の考え方に基づき,スタッフの潜在能力を開発・発揮できるような業務システムをどのように創っているか,スタッフ教育,動機づけをどのように行っているか,また組織スタッフの福祉・満足・動機づけに寄与する職場環境について,以下のような質問事項を設けている.
前回は,管理職のワーキングスペースについて考えたが,今回は,スタッフのワーキングスペースについて考えたい.ここで改めてナースのワーキングスペースを考えてみると,ナースステーション,病室,病棟,病棟の廊下の他,手術室や外来,あるいは訪問看護で訪れる場所など多彩であることがわかる.ただ,職場環境に関しては,基本的な考え方があってしかるべきであろう.
世界各地の経営品質賞のモデルとなっている米国のマルコム・ボルドリッジ国家品質賞では,1999年にヘルスケア部門と教育部門の経営品質審査基準が設けられた.2003年版ヘルスケア部門の基準では,スタッフ重視の考え方に基づき,スタッフの潜在能力を開発・発揮できるような業務システムをどのように創っているか,スタッフ教育,動機づけをどのように行っているか,また組織スタッフの福祉・満足・動機づけに寄与する職場環境について,以下のような質問事項を設けている.
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