icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院63巻10号

2004年10月発行

文献概要

連載 リレーエッセイ 事務長の所感・9

医療経営にラグビーの精神を

著者: 正木義博1

所属機関: 1社会福祉法人恩賜財団済会熊本病院

ページ範囲:P.871 - P.871

文献購入ページに移動
 偶然ではあるが,私は2種類の異なった精神的構造を得て医療界に入った.一つは学生時代に培ったラグビースピリット,もう一つは前職での営業マンとしての顧客対応スキルである.

 営業マンは物を売ることが使命であるが,デパートの売り子のような簡単な仕事ではないし,単に売り上げだけが業績評価指標ではない.相手も必死な思いで交渉に望んでくる.こちらも押したり,引いたり,時には全く関係のない話を持ち出したしながらお互いの合致点を見つけだすのである.時には会社対会社の関係で大量に契約できることもあるが,何年通っても全く契約できないケースもあり,肝腎かなめなことは交渉相手との人間関係である.この人間関係構築に失敗すると仕事は決してうまくいかない.相手は今何を考えているか,何を望んでいるか,何をして欲しいと思っているのか,心を読まなければならないのである.すべて相手のペースにはまってしまってもいけないし,こちらの考えだけを相手に押しつけても決してうまくいかない.理解力,説得力など意外といろいろなスキルが必要である.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?