icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院63巻11号

2004年11月発行

文献概要

特集 パブリック・リレーションズ―地域の人の期待

【座談会】プロダクト ・アウトからマーケット ・イン,そしてパブリック ・リレーションズへ

著者: 天本宏1 伊藤公一2 嶋口充輝3 河北博文4

所属機関: 1医療法人財団天翁会天本病院 2伊藤病院 3慶應義塾大学大学院経営管理研究科 4医療法人財団河北総合病院

ページ範囲:P.886 - P.893

文献購入ページに移動
 本座談会は,病院経営の戦略として二つの視点とテーマを軸にご検討いただいた.

 一つ目のテーマは「主体と視点」という観点から見た「医療のあり方」である.医師や病院側からの視点に基づく医療提供を「プロダクト・アウト」と呼び,患者ニーズの視点からみた医療提供を「マーケット・イン」と呼ぶ.その違いと手法について考える.

 二つ目のテーマは「地域とのかかわり」である.患者ニーズが多様化している現在,ニーズが読みきれない場合は「マーケット・イン」することができない.医療提供側が情報を発信するとともに利用者側からのニーズをきめ細かく集めていくという「パブリック・リレーションズ」により,利用者の満足度を上げていけるかということについて掘り下げていく.

 病院経営の戦略として,どのように特色を持ち,それをどう伝えていくかについて独自の試みをされている二つの病院の例を挙げてご討論いただいた.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?