文献詳細
特別寄稿
文献概要
最近,病院の紹介医に対するサービスはいろいろと改善されてきた.紹介患者を増加させたいという意志からか,病院サイドから様々なサービスが提供されてきてはいるが,常にそれが “的を射たもの” であるのかは疑わしい.もちろん,筆者が開業医全体の意見を代表しているというつもりもないが,開業医側の意見を聞こうとする真剣な姿勢があるのかが疑問なのである.多くの場合,他の病院の実施していることの物まねであったり,一部の大きな声の人の意見の取り上げにとどまっているように感じられる.
◆意見聴取会やアンケートの実施
では具体的にどうしたらよいのだろうか? 病院の地域連携室等から開業医に広く声をかけ,「意見聴取の会」や「アンケート」を実施されるとよいと思われる.
◆意見聴取会やアンケートの実施
では具体的にどうしたらよいのだろうか? 病院の地域連携室等から開業医に広く声をかけ,「意見聴取の会」や「アンケート」を実施されるとよいと思われる.
掲載誌情報