文献詳細
文献概要
特集 パブリック・リレーションズ―地域の人の期待
巻頭言 フリーアクセス
著者: 河北博文
所属機関:
ページ範囲:P.885 - P.885
文献購入ページに移動医療のような専門性の高いと言われる分野,また,製品の表面ではなく内部に高付加価値をもつ商品やサービスに関しては,多くの場合,需要側と供給側の間に情報の非対称性があると言われている.この情報の非対称性に起因して“地域の人の期待”と提供される医療に乖離が生ずる.言い換えれば,地域社会や医療を受ける当事者が期待していることを十分に認識し,それに応えるというマーケット・インという方式と,医療の提供者が自分の関心によってのみ行う医療,すなわち,プロダクト・アウトという方式の距離をどのように短縮するかということが,情報の非対称性の解消であり,利用者の選択を可能とすることとして求められている.そして,病院の理念を対象とする地域の人々に浸透させ,具体的サービス活動に関する情報を,客観性を持たせながら提供し,種々の個人や集団と双方向の関係を築いていくことが重要である.このことがパブリック・リレーションズであり,言葉の通り,パブリック:地域社会と,どのようなリレーションズ:関係を作るかということである.需要側のニーズと供給側の提供しうるサービスの間に双方が納得できる調和を作ることが今後いっそう不可欠となる.
掲載誌情報