icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院63巻3号

2004年03月発行

文献概要

特集 医療におけるナレッジ・マネジメント

医療のナレッジ・マネジメント

著者: 梅本勝博1

所属機関: 1北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科

ページ範囲:P.198 - P.204

文献購入ページに移動
■ナレッジ・マネジメントの背景

 近年,日本の医療分野でもようやくナレッジ・マネジメントが注目され始めた.2002年5月には雑誌『臨床評価』が「ナレッジ・マネジメントと情報の共有化」という特集を組み,同年7月には雑誌『看護管理』が「看護管理のナレッジマネジメント 現場に活かす知とワザ」という特集を組んでいる.2003年には,筆者らが医療のナレッジ・マネジメントに関する日本で最初の単行書として『医療福祉のナレッジ・マネジメント』1) (日総研出版)を上梓した.

 ナレッジ・マネジメントとは,経営資源としての知識の重要性に着目した最新の経営理論・実践であり,既存の知識を共有・活用しながら新しい知識を創り続ける「知識経営」を意味する.組織的な知識の創造・共有・活用によって価値を生み出すナレッジ・マネジメントは,一過性で流行のビジネス・コンセプトなどではなく,品質管理がそうであるように,社会の様々の分野に応用できる一種の社会技術であり,社会運動である.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?