icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院63巻3号

2004年03月発行

文献概要

連載 病院ボランティア・レポート─ボストン,ロンドン,そして日本・12【最終回】

広がる患者相談窓口

著者: 安達正時1

所属機関: 1佐賀医科大学

ページ範囲:P.258 - P.259

文献購入ページに移動
 2003年4月,イギリスの GOSH (Great Ormond Street Hospital) の PALS を訪れました.イギリスでは2002年4月から全国の病院で PALS の導入が進められ,GOSH でも2002年8月に PALS が開設されました.

■Patients Advice and Liaison Service

 PALS とは,Patients Advice and Liaison Service の略で,直訳すると「患者のアドバイスと連絡の係」です.NHS は,PALS の機能は,以前より NHS 内に存在する “Patient Complaint Process” を補足するものとしています.政府が打ち出した宣言「市民は,NHS において部外者ではなく,内部に取り込まれるべきである」(Kennedy Report) の理念を反映させたものです.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?