文献詳細
文献概要
連載 病院ボランティア・レポート─ボストン,ロンドン,そして日本・12【最終回】
広がる患者相談窓口
著者: 安達正時1
所属機関: 1佐賀医科大学
ページ範囲:P.258 - P.259
文献購入ページに移動 2003年4月,イギリスの GOSH (Great Ormond Street Hospital) の PALS を訪れました.イギリスでは2002年4月から全国の病院で PALS の導入が進められ,GOSH でも2002年8月に PALS が開設されました.
■Patients Advice and Liaison Service
PALS とは,Patients Advice and Liaison Service の略で,直訳すると「患者のアドバイスと連絡の係」です.NHS は,PALS の機能は,以前より NHS 内に存在する “Patient Complaint Process” を補足するものとしています.政府が打ち出した宣言「市民は,NHS において部外者ではなく,内部に取り込まれるべきである」(Kennedy Report) の理念を反映させたものです.
■Patients Advice and Liaison Service
PALS とは,Patients Advice and Liaison Service の略で,直訳すると「患者のアドバイスと連絡の係」です.NHS は,PALS の機能は,以前より NHS 内に存在する “Patient Complaint Process” を補足するものとしています.政府が打ち出した宣言「市民は,NHS において部外者ではなく,内部に取り込まれるべきである」(Kennedy Report) の理念を反映させたものです.
掲載誌情報