文献詳細
特集 看護の臨床研修と病院
【事例】病院における看護の臨床研修の実際
文献概要
■看護研修における基本的な考え方
「研修は手段である」,「研修対象は成人である」,「研修目的を明確にする」,「評価・フィードバックを必ず行う」という考え方を基本にしている.
研修を行う際の最も基本的な考え方は,「研修のための研修はしない」というものである.研修は,看護実践の質を向上させるための手段である.研修で学んだことを「研修の個人的な知識」としてとどめず,できるだけ実践に活かし「研修生が所属する部署全体の知」となるよう考えている.
「研修は手段である」,「研修対象は成人である」,「研修目的を明確にする」,「評価・フィードバックを必ず行う」という考え方を基本にしている.
研修を行う際の最も基本的な考え方は,「研修のための研修はしない」というものである.研修は,看護実践の質を向上させるための手段である.研修で学んだことを「研修の個人的な知識」としてとどめず,できるだけ実践に活かし「研修生が所属する部署全体の知」となるよう考えている.
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