icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院64巻11号

2005年11月発行

文献概要

特集 病院にとって「患者の視点」とは

病院機能評価における「患者の視点」―受審病院に求められる「患者の視点」とは

著者: 岡本豊洋1

所属機関: 1特別医療法人岡本病院(財団)

ページ範囲:P.892 - P.897

文献購入ページに移動
筆者と(財)日本医療機能評価機構(以下機構とする)とのかかわりは,さかのぼると平成7年の運用稼動の頃からで,同年12月にサーベイヤー初任時研修を受けた時のことが思い出される.当時は筆者を含め病院関係者の中ではまだまだ病院機能評価に対する認識は不足していた.今振り返ると評価項目の内容は時代を先取りしたもので極めて新鮮で興味を持たせるものであった.

 さて,「病院機能評価における『患者の視点』とは」―これが筆者に与えられたテーマである.機構の事業にかかわってきた一人として,特に『患者の視点』のどのようなことが重要視されてきたかについて述べたい.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?