icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院64巻2号

2005年02月発行

文献概要

特別寄稿

“使える”患者満足度調査の設計・分析方法

著者: 池田吉成1

所属機関: 1監査法人トーマツ ヘルスケアコンサルティング部

ページ範囲:P.140 - P.143

文献購入ページに移動
選ばれる病院を目指して,患者満足に対する注目が集まっている.そしてこの患者満足を上げようと,多くの病院で患者満足度調査が行われている.しかしながら,その調査結果を十分に活用している病院は多くはない.

 そもそも患者満足度調査は,満足度を上げるためにどのような改善活動を行えばよいかの指針を得るためのものであり,結果に一喜一憂するものではない.活用しなければならないのである.そのため,本稿では,改善活動に結び付ける「使える」患者満足度調査の設計・分析方法をご紹介したい.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?