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文献詳細

雑誌文献

病院64巻4号

2005年04月発行

文献概要

連載 狙われる病院 暴力・不当要求への対応・4

対応の心構えと法令解釈

著者: 樫山憲法1

所属機関: 1徳島県警察本部刑事部組織犯罪対策課

ページ範囲:P.338 - P.340

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クレーマーの分類

 クレーマーを分類すると,文句を言いたいだけの「抗議牽制型」と,慰謝料などの金品獲得などを目的とする「金品要求型」に大別でき,それぞれの対応要領は異なってくる.

 「抗議牽制型」は,一般的に計画性がなく,議論を求め,精神論をまくし立てる傾向が強く,相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき,時間だけがだらだらと経過して一向に解決しないことが多い.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

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