文献詳細
文献概要
連載 狙われる病院 暴力・不当要求への対応・4
対応の心構えと法令解釈
著者: 樫山憲法1
所属機関: 1徳島県警察本部刑事部組織犯罪対策課
ページ範囲:P.338 - P.340
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クレーマーを分類すると,文句を言いたいだけの「抗議牽制型」と,慰謝料などの金品獲得などを目的とする「金品要求型」に大別でき,それぞれの対応要領は異なってくる.
「抗議牽制型」は,一般的に計画性がなく,議論を求め,精神論をまくし立てる傾向が強く,相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき,時間だけがだらだらと経過して一向に解決しないことが多い.
クレーマーを分類すると,文句を言いたいだけの「抗議牽制型」と,慰謝料などの金品獲得などを目的とする「金品要求型」に大別でき,それぞれの対応要領は異なってくる.
「抗議牽制型」は,一般的に計画性がなく,議論を求め,精神論をまくし立てる傾向が強く,相手のペースに陥ると多くのケースで論点がずれていき,時間だけがだらだらと経過して一向に解決しないことが多い.
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