icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院65巻3号

2006年03月発行

文献概要

特集 新しい臨床教育手法―シミュレータの活用

複数モードのシミュレーション―シャピロ・センターにおける,時代を先取りしたシミュレーション

著者:

所属機関: 1

ページ範囲:P.206 - P.216

文献購入ページに移動
医療は,われわれ教師が,学生,研修医,医師を適正に教育できる能力をしのぐ勢いで発展している.バイオ医療の情報量は,教科書が捕捉できないことがらはいうまでもなく,一人の頭脳で捉えられる範囲を超えて急速に拡大している.技術が複合して発展したおかげで生活の質が改善され寿命が延びているが,技術を習得するための訓練も専門分化し習得に必要な時間も長くなっている.働く時間の制限から,教育に費やす時間にも限りがある.

 結果として医療システムは,Institute of Medicine(IOM:米国医学研究所)のレポート,“Crossing the Quality Chasm”(「質の断層への橋渡し」)が提示した原則に沿う形でのケアを提供することが,ますます困難になってきている.その原則とは,安全で,効率がよく,効果的でかつ衡平で時宜にかない,患者中心のケアというものである1)

参考文献

1) Institute of Medicine, Crossing the Quality Chasm : A New Health System for the Twenty-first Century(Washington : National Academy Press, 2001).
2) Frederikson JR, White BY, Gutwill J. Dynamic mental models in learning science : the importance of constructing derivational linkages among models. Journal of Research in Science Teaching 1999 ; 36 : 806-836.
3) Knowles M, Holton DF, Swanson RA. The adult learner : The definitive classic in adult education and human resource development (London : Elsevier, 2005).
4) Huang, G. Association of American Medical Colleges, http://www.aamc.org/meded/vp/. Accessed November 13, 2005.
5) Bearman M, Cesnik B. Comparing student attitudes to different models of the same virtual patient. Medinfo. 2001;10(Pt 2): 1004-8.
6) Journal of Computer-Based Instruction and the Association for the Development of Computer-Based Instructional Systems.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?