icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院66巻6号

2007年06月発行

文献概要

特集 どう対応する 医事紛争時代

医療者のホンネと悩みホットライン

著者: 山口育子1

所属機関: 1NPO法人ささえあい医療人権センターCOML事務局

ページ範囲:P.496 - P.499

文献購入ページに移動
変遷を遂げてきた患者側の意識

 医療者の本音や悩みを届けてもらおうと,2006年10月に「医療者のホンネと悩みホットライン」を開設しました.COMLでは患者・家族からの相談を17年にわたって受けつけてきましたが,まさか医療者からの相談を受けつけることになるとは,数年前までは想像もしていませんでした.

 患者が自立し,成熟して主体的に医療に参加することが必要.患者と医療者が対立するのではなく,協働して医療を築いていくためには,よりよいコミュニケーションづくりを――.そう願って,COMLは1990年に活動をスタートしました.その間,医療を取り巻く環境はめまぐるしく変化し,患者の権利・コスト意識は高まり,情報も溢れんばかりに入手できる時代になってきました.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?