文献詳細
文献概要
特集 どう対応する 医事紛争時代
医療者のホンネと悩みホットライン
著者: 山口育子1
所属機関: 1NPO法人ささえあい医療人権センターCOML事務局
ページ範囲:P.496 - P.499
文献購入ページに移動変遷を遂げてきた患者側の意識
医療者の本音や悩みを届けてもらおうと,2006年10月に「医療者のホンネと悩みホットライン」を開設しました.COMLでは患者・家族からの相談を17年にわたって受けつけてきましたが,まさか医療者からの相談を受けつけることになるとは,数年前までは想像もしていませんでした.
患者が自立し,成熟して主体的に医療に参加することが必要.患者と医療者が対立するのではなく,協働して医療を築いていくためには,よりよいコミュニケーションづくりを――.そう願って,COMLは1990年に活動をスタートしました.その間,医療を取り巻く環境はめまぐるしく変化し,患者の権利・コスト意識は高まり,情報も溢れんばかりに入手できる時代になってきました.
医療者の本音や悩みを届けてもらおうと,2006年10月に「医療者のホンネと悩みホットライン」を開設しました.COMLでは患者・家族からの相談を17年にわたって受けつけてきましたが,まさか医療者からの相談を受けつけることになるとは,数年前までは想像もしていませんでした.
患者が自立し,成熟して主体的に医療に参加することが必要.患者と医療者が対立するのではなく,協働して医療を築いていくためには,よりよいコミュニケーションづくりを――.そう願って,COMLは1990年に活動をスタートしました.その間,医療を取り巻く環境はめまぐるしく変化し,患者の権利・コスト意識は高まり,情報も溢れんばかりに入手できる時代になってきました.
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