icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院67巻8号

2008年08月発行

文献概要

連載 病院管理フォーラム ■エクセレント・ホスピタルの条件を探る・8

医療専門職と事務部門との協働―バージニア・メイソン医療センターの事例から

著者: 川上智子1

所属機関: 1関西大学商学部

ページ範囲:P.736 - P.739

文献購入ページに移動
 病院のマネジメント力を高める重要な要素の1つに,医師や看護師などの医療専門職と事務部門との協働をいかにうまく進めるかという問題がある.実は,病院に限らず,どのような組織においても,専門分野の異なる者同士が協調し,かつ馴れ合いにならずに緊張感を保ちながら働くことは難しい.とりわけ,日々のルーチン・ワークに留まらず,革新的な試みを取り入れて組織に定着させようとする際には,専門分野の違いによる組織の分断が組織内に不調和を起こさないように,組織設計や人員配置を周到に行う必要がある.

 病院の経営において,医療専門職と事務部門との協働を成功させるには,どのようなマネジメント上の工夫が考えられるのだろうか.今回は,本連載第3回でご紹介したアメリカ(シアトル)のバージニア・メイソン医療センター(VMMC : Virginia Mason Medical Center)のケースをさらに掘り下げつつ,経営組織論の知見に基づき,部門間の協働を促す組織設計のあり方を考えてみたい.

参考文献

1)March JG, HA Simon : Organizations, New York, John Wiley & Sons, Inc, 1958. 土屋守章(訳):オーガニゼーションズ,ダイヤモンド社,1977
2)Lawrence PR, JW Lorsch : Organization and Environment : Managing Differentiation and Integration, Boston,Harvard Business School, 1967. 吉田博(訳):組織の条件適応理論,産業能率短期大学出版部,1977
3)Galbraith JR : Competing with Flexible Lateral Organizations, 2nd Ed., Addison-Wesley Publishing Company, Inc., 1994
4)Clark KB, T Fujimoto : Product Development Performance : Strategy Organization and Management in the World Auto Industry. Harvard Business School Press, 1991. KBクラーク, 藤本隆宏:製品開発力―日米欧自動車メーカー20社の詳細調査,ダイヤモンド社,1993
5)バージニアメイソン医療センター 総合内科 ケイス・デイボイエ医師への取材に基づく
6)バージニアメイソン医療センター ヘルスケア・ソリューション・センター メディカル・ディレクター ロバート・S・メックレンバーグ医師への取材に基づく
7)バージニアメイソン医療センター KPO クドウ・ミワ氏への取材に基づく
8)バージニアメイソン医療センター 腫瘍学治療看護スペシャリスト がん病棟マネジャー マーサ・ピュリエー氏への取材に基づく

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら