文献詳細
文献概要
連載 〈続〉基本からわかる医療経営学・6
医療における市場とは
著者: 金子勝規1
所属機関: 1兵庫県立大学大学院経済学研究科
ページ範囲:P.822 - P.825
文献購入ページに移動 社会経済状況,人口および疾病構造,多様化する患者ニーズと意識の変化,技術進歩など,医療機関の経営に影響を及ぼす要因は数多く存在します.そして近年,医療機関の経営を取り巻く環境が大きく変化する中で,日本の医療制度は転換期を迎えようとしています.病院の倒産や診療科の閉鎖といった事態が現実に起こり,他の医療機関との差別化による経営力の強化が求められています.
そこで今回は,医療経営や医療マーケティング,市場競争を考えるうえでの前提となる,医療における「市場」について考えてみたいと思います.
そこで今回は,医療経営や医療マーケティング,市場競争を考えるうえでの前提となる,医療における「市場」について考えてみたいと思います.
参考文献
1)真野俊樹:入門 医療経済学,中公新書,2006
2)西村周三,田中滋,遠藤久夫(編著):医療経済学の基礎理論と論点,勁草書房,2006
3)田中滋:医療政策とヘルスエコノミクス,日本評論社,1993
掲載誌情報