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■経営品質・4
文献概要
●経営品質の考え方
日本経営品質賞のベースであるマルコム・ボルドリッジ(MB)賞の考え方では,品質概念を顧客が評価する“知覚品質”として,それを測定することの重要性が強調される.これによって,日本型の品質改善(デミング賞)とは異質のCS(顧客満足)による品質システムを審査するという性格が明確に定まった.MB賞には「経営哲学や価値観」についての極めて厳しい規定があり,特に重視するのは次の4点である
●経営幹部のリーダーシップによる顧客思考のクオリティ計画
●積極的な従業員の経営参画
●プロセスの把握
●直感や感情によらない“事実”による経営
これらを受けて日本経営品質賞では,図1のように4つの基本理念を持っている.順番にみていこう.特に,顧客満足について詳しく述べる.
日本経営品質賞のベースであるマルコム・ボルドリッジ(MB)賞の考え方では,品質概念を顧客が評価する“知覚品質”として,それを測定することの重要性が強調される.これによって,日本型の品質改善(デミング賞)とは異質のCS(顧客満足)による品質システムを審査するという性格が明確に定まった.MB賞には「経営哲学や価値観」についての極めて厳しい規定があり,特に重視するのは次の4点である
●経営幹部のリーダーシップによる顧客思考のクオリティ計画
●積極的な従業員の経営参画
●プロセスの把握
●直感や感情によらない“事実”による経営
これらを受けて日本経営品質賞では,図1のように4つの基本理念を持っている.順番にみていこう.特に,顧客満足について詳しく述べる.
参考文献
1)ゲイリー・ハメル,ビル・ブリーン(著),藤井清美(訳):経営の未来,日本経済新聞出版社,2008
2)真野俊樹:医療マネジメント,日本評論社,2004
3)日本経営品質賞委員会:2009年度版 日本経営品質賞 アセスメント基準書,2009
4)ピーター・M・センゲ(著),守部信之(訳):最強組織の法則―新時代のチームワークとは何か,徳間書店,1995
1)山本昭二:サービス・マーケティング入門,日本経済新聞出版社,2007
2)バート・ヴァン ローイ,他(著),平林祥,白井義男(訳):サービスマネジメント 統合的アプローチ,ピアソンエデュケーション,2004
3)寺本義也,他:経営品質の理論―実践との相互進化を求めて,生産性出版,2003
4)水町浩之:医療経営品質―世界的な経営革新の基準ボルドリッジ賞に学ぶ,生産性出版,2007
5)岡本正秋:経営品質入門 新版,生産性出版,2007
6)近藤隆雄:サービス・マーケティング―サービス商品の開発と顧客価値の創造,生産性出版,1992
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