文献詳細
文献概要
連載 病院管理フォーラム ■患者満足
患者のチカラを引き出す五感ホスピタリティー
著者: 池田吉成1
所属機関: 1監査法人トーマツ
ページ範囲:P.423 - P.425
文献購入ページに移動●患者満足の2つの効用
医療においても患者満足(CS)が必要だと考える医療機関は多い.医療はサービス業である,という言葉も聞かれるほどである.このような考え方は,半ば常識的ともなっているが,ここであえて基本的な問いをしてみたい.皆さんは,なぜ患者満足が必要と思われるのであろうか.
私の答えは,組織へのロイヤルティ(忠誠心)と自分自身へのモチベーションという2つの要素を上げるため,というものである.わかりやすい事例として,職員満足(ES)を使って考えてみよう.
医療においても患者満足(CS)が必要だと考える医療機関は多い.医療はサービス業である,という言葉も聞かれるほどである.このような考え方は,半ば常識的ともなっているが,ここであえて基本的な問いをしてみたい.皆さんは,なぜ患者満足が必要と思われるのであろうか.
私の答えは,組織へのロイヤルティ(忠誠心)と自分自身へのモチベーションという2つの要素を上げるため,というものである.わかりやすい事例として,職員満足(ES)を使って考えてみよう.
掲載誌情報