icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院68巻5号

2009年05月発行

文献概要

連載 病院管理フォーラム ■患者満足

患者のチカラを引き出す五感ホスピタリティー

著者: 池田吉成1

所属機関: 1監査法人トーマツ

ページ範囲:P.423 - P.425

文献購入ページに移動
●患者満足の2つの効用

 医療においても患者満足(CS)が必要だと考える医療機関は多い.医療はサービス業である,という言葉も聞かれるほどである.このような考え方は,半ば常識的ともなっているが,ここであえて基本的な問いをしてみたい.皆さんは,なぜ患者満足が必要と思われるのであろうか.

 私の答えは,組織へのロイヤルティ(忠誠心)と自分自身へのモチベーションという2つの要素を上げるため,というものである.わかりやすい事例として,職員満足(ES)を使って考えてみよう.

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up
あなたは医療従事者ですか?