文献詳細
連載 病院管理フォーラム
■経営品質・3
文献概要
●経済学の考え方
連載第3回の今回は,少し抽象的になるが,経営品質のルーツを探る意味で,経済学や経営学の考え方を眺めたうえで,本題である経営品質の考え方に迫ってみよう.
経済学の考え方というと,皆さんは何を想像されるだろうか?
連載第3回の今回は,少し抽象的になるが,経営品質のルーツを探る意味で,経済学や経営学の考え方を眺めたうえで,本題である経営品質の考え方に迫ってみよう.
経済学の考え方というと,皆さんは何を想像されるだろうか?
参考文献
1)堂目卓生:アダム・スミス-『道徳感情論』と『国富論』の世界,中公新書,2008
2)Toshiki Mano,et al : Analysis of Health Checkup and Medical Claim Records to Determine Whether Patients Seek Care for Diabetes,Hyperlipidemia and Hypertension.Keio Business Forum 21(1):51-62,2004
3)近藤隆雄:サービス・マーケティング-サービス商品の開発と顧客価値の創造,生産性出版,1992
4)前田泉,徳田茂二:患者満足度-コミュニケーションと受療行動のダイナミズム,日本評論社,2003
5)水野智,他:患者満足度は医療の質の評価指標になりうるのか-日本病院会会員病院における患者満足度調査の実施実態,および患者満足度調査に対する態度.病院管理 36(4):11-20,1999
6)余田拓郎:患者による医療機関の評価メカニズム:事前期待に基づく患者満足の分析と考察.オイコノミカ 37(3-4):41-54,2001
7)郡司篤晃:医療システム研究ノート,丸善,1998
1)佐野良夫:顧客満足の実際<第2版>,日本経済新聞社,2001
掲載誌情報