1)福永肇『病院ファイナンス』医学書院,2007.ただし連載で解説した「病院株」は単行本には収録しておらず,『病院』 66巻 3号,2007をご参照ください.
2)全国銀行協会 貸出債権市場取引動向 http://www.zenginkyo.or.jp/stats/year4_01/
3)Thomas Reuters「日本シンジケート マンデートアレンジャー 全ランキング」(2009.1.1~2009.9.30) http://www.thomsonfinancial.jp/pdf/TR/LTs/RD3Q09%20All%20MLA%20Ranking.pdf
4)大庫直樹『あしたのための「銀行学」入門』p.36,PHP研究所,2009
5)シンジケートローンやM&A,債券発行,新株発行の調印式の時には,会社名,金額,幹事銀行(幹事証券会社),参加銀行などのディール関係者の名前を広告にして公表する慣習が金融界にはあります.小さな縦長の長方形に名前が刻まれたこの広告は,形が西洋の石板型の墓石(ぼせき)に似ていることからツームストーン(tombstone,墓石広告)といわれ,金融新聞や金融専門誌に掲載されます.またツームストーンは透明アクリル樹脂に挟まれて卓上の置物として配布され,会社や銀行の社長室や応接室を飾ります.当事者が自分たちのディールを世に示し,誇りとしているものです.特に銀行団の名前の欄の左上に大きく銘記されるトップレフトは熾烈なアレンジャー獲得競争の勝者としての名誉とステータスを示しています.
6)三井住友銀行 http://www.smbc.co.jp/hojin/financing/syndicate.html
7)東北銀行 http://www.tohoku-bank.co.jp/news/topics/etc_topic52.html
8)日本政策投資銀行 http://www.dbj.jp/news/archive/rel2008/0625.html
9)メディポリス医学研究財団 http://www.medipolis.jpn.org/uploads/7a015e0b-0838-fe2f.pdf
10)山陰合同銀行 http://www.gogin.co.jp/about/press2009/topi09-053.pdf