1)ソーシャルビジネス研究会報告書,平成20年4月(2008年) http://www.meti.go.jp/press/20080403005/03_SB_kenkyukai.pdf
2)この点がコミュニティ・ビジネスとの違いである
3)京都産業大学ソーシャルマネジメント教育研究会(編):ケースで見るソーシャル・マネジメント,文眞堂,2009
4)菊地端夫:イギリス行政改革における市民の信頼回復への取り組み. http://www.jbaudit.go.jp/effort/study/mag/pdf/j39d06.pdf
5)大室悦賀:事業型NPOの存在意義:ソーシャル・イノベーションの主体として.社会・経済システム学会.社会経済システム(24):131-143,2003.10
6)大室悦賀:イギリスにおけるソーシャル・エンタープライズと市場社会.谷本寛治(編)ソーシャル・エンタープライズ,中央経済社,2006
7)特定非営利活動(NPO)法人 フローレンス http://www.florence.or.jp/ もしくは,駒崎弘樹:なぜ小児科医は子どもだけでなく働く親を救わないのか? 病院 67(2):126-130,2008を参照
8)詳しくは谷本寛治(編著):ソーシャル・エンタープライズ-社会的企業の台頭,中央経済社,2006,pp.33-37を参照
9)(独)中小企業基盤整備機構 経営情報支援センター:平成20年度 ナレッジリサーチ事業,事業型NPO法人・支援型NPO法人の現状と課題,2009年3月,第2章,アンケート調査結果に見るNPO法人の現状. http://www.smrj.go.jp/keiei/dbps_data/_material_/chushou/b_keiei/keieichosa/pdf/H20npo_2-1-2.pdf
10)有限会社キュア リンク ケア(キュリカ) http://culica.jp/
11)せっけん工房エステル http://www.esther-soap.jp/
12)詳しくは谷本寛治(編):ソーシャル・エンタープライズ-社会的企業の台頭,中央経済社,2006を参照
13)詳しくはEnthoven AC : On the ideal market structure for third-party purchasing of health care. Social Science and Medicine 39(10):1413-1424,1994を参照されたい