icon fsr

文献詳細

雑誌文献

病院71巻4号

2012年04月発行

文献概要

特集 患者の医療情報探索

―【事例:患者図書室】―国立病院機構関門医療センター「健康応援図書館」

著者: 佐栁進1 高田智子2 櫻井優子3

所属機関: 1国立病院機構関門医療センター 2国立病院機構関門医療センター ICU 3国立病院機構関門医療センター 図書館

ページ範囲:P.298 - P.301

文献購入ページに移動
■患者向け図書サービスの歩み

 今日,医療の対象は生活習慣が大なり小なり関わる疾病群が大半を占めている.その克服には患者自ら疾病の自己管理や重症化の防止に努めることが最も効果的であり,必要な医学・医療についての正しい知識を持つことが求められている.

 関門医療センターにおける患者向け図書サービスは,2004年1月に病院ボランティアが一般図書を提供する「ひまわり文庫」を開設したことに始まった.このボランティア活動は大変に好評を博し,患者には入院期間中に読書に対する強い関心があることがわかった.これを踏まえて2007年6月に,当センターは病気や医療等に関する一般向けのわかりやすい図書(以下,健康図書)250冊を揃えて「健康図書室」を開設し,入院期間中を利用した患者教育のモデル的試行を始めた.

参考文献

1)佐柳進:医療変革に向けた提案―そのビジョンと行動.看護管理 20(1):10-16,2010
2)佐柳進:地域医療連携の経験.医療 64(3):187-189,2010

掲載誌情報

出版社:株式会社医学書院

電子版ISSN:1882-1383

印刷版ISSN:0385-2377

雑誌購入ページに移動
icon up

本サービスは医療関係者に向けた情報提供を目的としております。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではない事をご了承ください。
また,本サービスのご利用にあたっては,利用規約およびプライバシーポリシーへの同意が必要です。

※本サービスを使わずにご契約中の電子商品をご利用したい場合はこちら