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看護職員の復職支援強化に向けた看護師等免許保持者の届出制度
著者: 若命真裕子1 田村敦宏1 石川賢司1
所属機関: 1厚生労働省医政局看護課
ページ範囲:P.928 - P.929
文献購入ページに移動「看護師等の人材確保の促進に関する法律」(以下,「看護師等人材確保法」)の改正により,本年10月1日から,看護師等免許保持者は離職した場合などに都道府県ナースセンターへ連絡先などを届け出るよう努めなければならないこととされている.都道府県ナースセンターは,看護師等人材確保法に基づき都道府県知事から指定され,無料職業紹介,復職研修,相談などを行っている,看護職員確保の拠点である.この届出制度は,都道府県ナースセンターが届出情報を活用して離職中の看護師等とつながり,個々のライフサイクルや事情などについて相談に乗りながら適切なタイミングで復職に向けた総合的・一体的なサービスを提供することにより,看護職員としての復職を支援することを狙いとしている.
地域医療を支える看護職員について復職支援を通じた人材確保を図るため,届出制度が着実に実施されるよう,ご協力をよろしくお願いしたい.
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